人生音痴

新婚生活。迷子になるから、手を引いていてね。

家事の負担を考える

はてなブログから「前回の更新から1ヶ月たったけど元気か」という旨のメールが届いた。マメな男である。 久しぶりすぎて、どんなスタイルで文章を書いていたのかも忘れている。マメ男はてなブログからのメールをきっかけに、久しぶりにブログのアプリを立ち…

子どもを持たないという選択肢

ワンピースを着ていると、「もしかして、おめでた?」と訊かれる。もともと太っているっていうのもあるかもしれないが、独身の頃はそんなこと聞かれなかったから、きっと新婚だからなのだろう。 以前にも書いたが、結婚する前は早く子どもが欲しいと思ってい…

機嫌よく「おかえり」って言うこと

Twitterは捗ってるけど、久しぶりの更新になってしまいました。 7月から夫の勤務先が遠くなり、出勤が40分ほど早まった。それに合わせてわたしも早く起き、お弁当を作って送り出している。夏バテも重なってだろうか、最近頻繁に頭痛がしたり、仕事が終わる…

結婚して生きやすくなった話

結婚すると価値観の違いでケンカすると思っていた。 わたしの母は割と几帳面で、わたしの行動1つ1つを「大雑把ね」「詰めが甘いんだから」「全く、あんたらしい」と評価していた。 畳んだ洗濯物の角が合わないとき、物干し竿に均等に並んでいないとき、切…

新婚さんは考える。喧嘩するほど仲がいい、は本当か?

「喧嘩するほど仲がいい」は、本当だろうか。そもそも、喧嘩するほど仲がいいというのは、「喧嘩する(できる)程度に仲がいい」のか「喧嘩すればするほど仲がよくなる」のかどっちなんだろう。 友達や恋人関係なら、喧嘩できる程度にお互いをよく知っていて…

バーベキューなんて嫌いな話。

土曜日、仕事の関係で40人程度参加者がいるバーベキューに参加してきた。今年はバーベキューにツキがあるのか、これで4回目のバーベキュー参加である。 なぜちょっと暖かくなると、人は野外で肉を焼きたがるのか。 バーベキューは好きじゃない。 大人になる…

結婚初心者、結婚は幸せだと語る。

わたしたちは昨年11月に入籍し、その日から一緒に暮らし始めた結婚初心者だ。子どももまだいない。結婚と同時に義実家で同居という必要もなく、ふたりぼっちで暮らしている。夫のことが大好きで、これまで生きてきた中で一番幸せな生活を送っているところ…

人生音痴

この間の記事がきっかけで、フォロワーさん以外にも記事を読んでいただいているようで。はてなブログの仕組みが分かっていないので、ご無礼等あったらすみません。 わたしがいまメインで楽しんでいるインターネットサービスは、Twitterと、特に他人との交流…

婚活のはなし

子どもの頃は、大人になれば結婚するものだと思っていた。その時が来れば自然に結婚というステップを踏むことになるのだろうと。赤ん坊が座り、立ち、歩き出すように、自然と。 順調に高校卒業、第一志望の大学に入学し、留年するわけでもなく、資格も無事取…

わたしたちが夫婦になった話②結婚式

わたしは学生時代、結婚披露宴で音響や照明をするアルバイトをしていた。 結婚式に憧れがあったとかではなく、音楽好きだったから、音楽に関われるっていうだけで始めた。 しかし、当然のように「自分の結婚式ではこの曲を使いたい」「歓談中のBGMは明るくて…

わたしたちが夫婦になった話①プロポーズ

前回書いた通り、わたしは半ば脅すような形でプロポーズしてもらった。みんながウキウキと過ごすプロポーズ直前の毎日が、わたしたちの関係において最低の時だったかもしれない。 結婚しないなら別れると告げてから、期限であるわたしの誕生日を迎えるまで、…

女からプロポーズすればいいのに、っていう話。

女からのプロポーズについてのツイートを最近よく見かける。大賛成だ。「プロポーズは男からするもの!」なんていう決めつけは現在のライフスタイルには似合わない。 昔の結婚はきっと、女には大きな負担だった。男は今まで通り仕事に行っていればいいのに、…

妹キャラでいたい。

しっかりしてる、真面目だ、頼りになる、と言われ続けてきた。友達との旅行や飲み会の幹事になりやすい体質だし、面倒だが根っからの生真面目で毎回全てをやりきってしまう。長女タイプを絵に描いたような長女だ。 昔からずっとそうだから、上手に人に頼るこ…

よそはよそ、うちはうち。

ブログを始めようと思いたった。 しかし今までも作ってはネタが尽き、書く意欲も底をつき、何度も立ち上げては削除してきた。一番続いたのは今は亡きNAVERブログ。その後がmixi。そしてTwitter。いや、そう考えると割と引っ切りなしに何か書くということは続…